2015年6月8日月曜日

Googleフォト

先日サービスが始まったGoogleフォト。

容量無制限で動画も扱えるオンラインフォトストレージサービス「Google フォト」 - 知っ得!旬のネットサービス - 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/netserv/20150604_705493.html

1600万画素未満の写真ファイルはそのまま無料で無制限に保存できるというおそろしく太っ腹な仕様。スマートフォンメインで写真を撮っている人や私のようにデジカメで撮影する際にわざと画素数を抑えて撮影している人はほとんどはそのままアップされる。

ひとつ問題というか懸念される点はアップした写真データが解析されデーターベースに蓄積される事。そんなに秘密にしておくような写真もないので別に構わないのだがあまり気持ちのいいものではない。が、今回はメリットがデメリットを上回ったので活用することにした。

【レビュー】容量無制限の“Google フォト”をデスクトップで利用「Google フォト バックアップ」 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20150604_705477.html

HDDに貯めてある12,000枚ほどの写真データをツールを使いGoogleフォトにアップロード。無線LAN経由でアップするのに半日ちょっとかかったが予想よりは早かった。縦位置の写真が横位置に変換されているものはブラウザ上での写真回転操作に手数がかかるのでできれば事前に修正したほうがベターである。

クラウド上にアップしたあとは次第に写真が解析され、撮影場所やキーワードで分類することができる。まだまだ訓練中(?)らしく適当なワードが付けられないこともあるが、サービス開始直後にしてはなかなか優秀な解析内容であると思う。半年くらい経ったらかなり賢くなりそうである。

解析された結果を検索バーに直接入力するか
場所・物のカテゴリ別から選ぶことができる


アップ後はPC/Chromebook/スマートフォン/タブレット端末などで楽しむことができる。どのOSでも同じようなUIが採用されていて操作は直感的にわかるようになっている。特にPCはブラウザだけで写真編集や加工までできるのが便利だと思った。

Googleフォトはかつてないほど便利でお得な写真サービスであると言えるだろう。Googleではネット上の情報を解析してそれを今後のために役立てるという方針がある以上、全く誰にも見られたくない写真やGoogleの規定に違反した内容の画像などは避けたほうがいいとは思うが、それ以外の画像に関しては今後かなり便利に使えそうな感じがするので活用しても良いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿