2015年7月1日水曜日

骨折から51日目

今日は通院の日。
珍しく梅雨っぽい大雨だったので病院の受付もかなり空いていた。

レントゲン後に診察。折れた骨は順調に治癒しているとの事で、松葉杖なしで歩く練習をしようとの指導を受ける。筋力が低下しているのでT字杖を使うことにはなるが大きく前進である。

あとは骨頭壊死が起こらないことを祈るだけ。これの結果がわかるまで半年から数年というからなかなか落ち着かないのだ。

病院から帰ってきてさっそくT字杖を使った歩行の練習。
これまでは松葉杖が1本の足がわりだったのがT字杖では補助的に支えるだけになる。慣れていないせいもありついた杖がグラグラしたりとまだ不安定である。

あと松葉杖とT字杖での違いというと周囲の人の認識。松葉杖や車椅子に比べると与えるインパクト(?)が薄いようなのでぶつかられないように気をつけなければいけない。

これで右足にかかる荷重も増えてくるので筋力も回復していくだろう。


【おまけ】
先日のYahoo!天気アプリの大幅アップデートでスマートウォッチへの雨雲接近通知に対応したのだがこれがなかなか便利で走ったりできない私はとても助かっている。

「Yahoo!天気」アプリが刷新--1時間ごとの予報や雨雲の接近通知など - CNET Japan 
http://japan.cnet.com/news/service/35066283/

こんな感じでスマートウォッチに通知される。
アイコンに緊急感がないのでそのへんは改善してほしいが…

0 件のコメント:

コメントを投稿