2016年7月10日日曜日

モバイル回線整理

いろいろ思うところがあって契約しているモバイル回線を再編。

旧:スマートフォン用(音声つき)=イオンモバイル 4GB/月
  タブレット端末用(データ) =BIGLOBE SIM 3GB/月

新:スマートフォン用(音声つき)=BIGLOBE SIM 3GB/月
  タブレット端末用(データ) =ワイヤレスゲート Wi-Fi+LTE 480円プラン

期待したもののあまり進展のないイオンモバイルを解約。データ用で使っていたBIGLOBEのSIMを音声つきに変更してメイン回線用に昇格。データ用に新たに250kbps使い放題+Wi-Fiスポットが使用できるワイヤレスゲートのSIMを導入。

イオンモバイルの解約方法

WEB上にも契約時の書類等にも書いていない。イオンモバイルお客さまセンター(0120-025-260)に電話して解約を申し込む。その際は契約時に受け取った書類を用意しておくとスムーズ。解約月はどのタイミングで解約しても月額分全額請求される。


BIGLOBEのWI-Fiサービスは良い

BIGLOBEでSIMサービスを契約すると有料だがWI-Fiサービスを申し込める(プランによっては1ライセンス分無料)。1契約10ライセンスまで申し込み可能。1ライセンス250円/月。サービスエリアはコンビニやカフェなど。BIGLOBE Wi-FIの優れているところは接続する機器のMACアドレスを登録する仕組みになっているところ。何度でも変更できるので手間さえ惜しまなければその都度使用したい機器を1ライセンスで使いまわせる。登録できる機器はPCでもゲーム機でもスマートデバイスでもMACアドレスさえわかればなんでも可。

250kbpsという速度

今回新たに導入したワイヤレスゲートのSIMサービスは通信速度が250kbpsに制限されているかわりにどれだけ使用しても480円である。この250kbpsという速度はどういう感じなのか、いろいろ試してみた。Twitterでは画像などが出るのがワンテンポ遅れるが実用上は問題ないレベル。Googleマップでは検索した場所の表示は問題ないが地図をグリグリ動かすとだんだん表示がついてこなくなった。
ネットラジオ(RadioTunes)はビットレート64kbpsあたりまでは問題なし。128kbpsは回線の空き具合次第?といった感じで時々途切れることがあった。GooglePlayMusicでは
モバイルネットワークの品質を中に設定した状態でストリーミング再生。再生が始まるまでには時間がかかるものの、一度曲が始まればスキップしない限りはアルバムの最後までノンストップで再生できた。動画は試していないがおそらく厳しいだろう。
ということでテキストメインの閲覧や音楽再生に関してはやや引っ掛かりはするものの普通に使えそうである。

なお、Twitterを見ているときにこの感じどこかで体験したことあると思ったらかつて契約していたPHSでのデータ通信時であった。ただ反応速度はさすがにLTEだけあり良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿