2016年6月27日月曜日

ちびくろちゃん


カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き カクセー https://www.amazon.co.jp/dp/B001UV40PY/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_MwKSxbWTJPYD4

「電子レンジで簡単にご飯が炊ける」ということで価格も安いので購入。

米を入れる→水を入れる→吸水させる→電子レンジで加熱→蒸らす
という流れなのだが、説明書どおりにやってみたのだが1回目は吸水時間が足りなかったようで失敗し、2回目は水の量が足りなかったのがやや芯の残る炊け具合に。

というわけで試行錯誤の必要な製品だと思う。
米の吸水時間がそれなりに必要なのですぐに炊けて失敗のほとんどない炊飯器のほうがトータルで考えると私には向いていそうだ。ただ、うまく炊ければ炊飯器より美味しく炊けるようなので時間があって料理のセンスがある人には良さそうだ。

ご飯をうまく炊くことの難しさを実感するとともに炊飯器のすごさを再認識した機会であった。


0 件のコメント:

コメントを投稿