2016年7月25日月曜日

Moto G4 Plus

メインで使用しているスマートフォンをZenfone MaxからMoto G4 Plusに買い替えた。
この機種についての詳細は下記記事を参照してほしい。

【速報】モトローラ、Androidスマホ「Moto G4 Plus」を国内発売 - PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1010025.html

まず手にして思ったのはかつての名機「Galaxy Nexus」にとてもよく似ているということ。手にとった感じやOSがメーカーカスタマイズされていない事、背面デザインなど。どちらかというと中高年向けの渋いデザインの端末である。

背面のモトローラの"M"マークがかっこいい

余談ではあるが、最近はアルミなどの金属筐体やガラスをサンドイッチしたものがトレンドなのだが個人的にはどうもあまり好みではない。Zenfone5以来3機種ほどASUS製端末を使用してきたが、先日台湾で発表されたZenfone3シリーズがまさにそんな感じのデザインで今回ちょっと他メーカーに移ってみることにした。

さて、Moto G4 Plusなのだがなかなかいい端末である。
指紋リーダー搭載のスマートフォンは初めてなのだがこれが思った以上に快適。このG4 Plusは前面にリーダーがあるので机の上に置いた状態でもロック解除可能。PCで作業中に横に置いてちょっとした確認などの時は置いたままロック解除から確認に移れるので便利である。Chromebookのスマートロック解除も安全に楽に行える。

カメラは起動撮影ともに高速でキビキビとした動作で軽快。やや絵画的にこってり目の描写をする印象。スリープ中でも本体を2回ひねるとカメラが起動するのも便利。

オートで撮影。空の描写は好み

スナップ用途には文句なし
暖色が強めなので食べ物は美味しそうに写る

あとネットを見ていて多くの人が気にしている3G回線のBand6非対応だが、LTE(データ)はBand19に対応しているので山奥などで電話が使えなくても特に問題はないと思っている。基本的に都市部を行動範囲として電車移動がメインだし、山奥にレジャーに行くこともないのでね…今のところ行動範囲で圏外になったことはない。

DSDSについては残念だが私は常用する予定はないのでまだ試していない。空いているSIMスロットにワイヤレスゲートの480円定額SIMを入れてみるのも面白そうなのでまた機会を見て実験してみようとは思う。

しばらく使用してみていろいろといいとこと悪いところが見つかると思うので、その時はまたお知らせしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿